• Ozeギタースクール

初心者、はじめてギターを始める方の練習法とコツ

更新日:2019年7月28日

こんにちは。

山手線の上のほうでギターレッスンをしてます関口です。


さて、はじめてギター触ります!

という方にレッスンする機会は、もう数え切れぬほどありました。


今日は、

どんな順序でやっていけば、ギター弾けるようになるかな?

と、思ってる方にこんな感じですよ、というような内容を書いてみようと思います。


まず、教本とか、YouTubeで見かける初心者講座って

最初のうちから難しいこと

スタート位置のハードルが、高いことが多いようです。


レッスンはじめると、サクサク先に進めるような生徒様が

はじめてのレッスンのときには、本とかYoutube参考にしても

出来なかったと

これ、頻繁に聞きます。


わからない、むずかしいな・・・と思って

レッスンに来てくれればいいのですが、

自分には向いてないな、とあきらめてしまうはもったいないですね。


せっかくギターに興味が出たなら、弾けるようになってもらいたい!

やってみて、あまり楽しめなかったりハマらない感じだったら、

それはしょうがないですけど。


序盤でつまずくのは、ちょっとしたコツだったりして

フォームを直せば弾けたとか、

選曲が難しすぎたとか、

1曲目からFに挑戦してしまった

とか


あげればキリがないですが(笑)


まず、弾けるようになる!

を目指して、いろいろとレッスンプランを用意しています。


細かい基本だとかは、ある程度弾けるようになってから

チューニングとかも、自分で出来なくてもOKくらいの話なんです。


変なクセだけは、直すの大変なので

指導者に見てもらいながら、というのは早道になります。


私の教室だと、弾けるようになりたい希望の曲を

弾きやすいようにアレンジさせてもらって

レッスンすることが多いです。


半年くらい続けて通っていただければ

2~3曲弾けるようになりますよ♪



最新記事

すべて表示

初心者のギターの選び方、アコースティックギター編

こんにちは。 Ozeギタースクールの関口です。 体験レッスンで、はじめてギターを触りますという方 これまでも多数いらっしゃるのですが、 LINEで相談に乗ったり、初回レッスン時にお伝えしたりと 個別でお伝えしてました。 もちろん、人によっておすすめの内容が変わる部分もあるのですが、 ほぼ共通してお伝えしている内容が多いので、こちらを参照くださいと言える 内容をつづってみようと思います。 まず、アコ

初心者のギターの選び方、エレキギター編

Ozeギタースクールの関口です。 ギター初心者、最初の1本の選び方を私なりに考えてみました。 今、ギターを1本も持ってなく、たとえば私が3万円でギターを買うとしたら 中古で掘り出しものを探しますが、 最初から中古は抵抗がある また、中古の弱点として保証期間が短い ということあるので、ほとんどの方が新品でギターを購入されます。 (中古で買う場合の番外編は、またの機会に書きます) まず、買うお店です。