こんにちは。
山手線の上のほうでギターレッスンをしてます関口です。
さて、はじめてギター触ります!
という方にレッスンする機会は、もう数え切れぬほどありました。
今日は、
どんな順序でやっていけば、ギター弾けるようになるかな?
と、思ってる方にこんな感じですよ、というような内容を書いてみようと思います。
まず、教本とか、YouTubeで見かける初心者講座って
最初のうちから難しいこと
スタート位置のハードルが、高いことが多いようです。
レッスンはじめると、サクサク先に進めるような生徒様が
はじめてのレッスンのときには、本とかYoutube参考にしても
出来なかったと
これ、頻繁に聞きます。
わからない、むずかしいな・・・と思って
レッスンに来てくれればいいのですが、
自分には向いてないな、とあきらめてしまうはもったいないですね。
せっかくギターに興味が出たなら、弾けるようになってもらいたい!
やってみて、あまり楽しめなかったりハマらない感じだったら、
それはしょうがないですけど。
序盤でつまずくのは、ちょっとしたコツだったりして
フォームを直せば弾けたとか、
選曲が難しすぎたとか、
1曲目からFに挑戦してしまった
とか
あげればキリがないですが(笑)
まず、弾けるようになる!
を目指して、いろいろとレッスンプランを用意しています。
細かい基本だとかは、ある程度弾けるようになってから
チューニングとかも、自分で出来なくてもOKくらいの話なんです。
変なクセだけは、直すの大変なので
指導者に見てもらいながら、というのは早道になります。
私の教室だと、弾けるようになりたい希望の曲を
弾きやすいようにアレンジさせてもらって
レッスンすることが多いです。
半年くらい続けて通っていただければ
2~3曲弾けるようになりますよ♪
Comentarios