top of page
  • 執筆者の写真Ozeギタースクール

左利きでギターをはじめる場合

Ozeギタースクールの関口です。


先日、妻の職場の方の息子さんから

ギターを弾いてみたいのだけど、左利きとのことで相談を受けました。


これまで生徒さんから左利きでという相談を受けたことは

何度もあり、その都度、メリット、デメリットをお話して選んでもらってきました。


私自身は右利きですので、本当のところはどちらがいいのか実感としてはわかりません。

あくまで主観的に、思うところをまとめてみます。


まず、はじめに、

左利き、レフティのギターってのは、


かっこいいです。


見た目、ギターを構えた様相がカッコイイ。

これは完全に個人的に思うことですね。



ギターはピックを持つ方、指弾きもそうですが

弦を弾く側に難しさがあります。

利き手で出来るほうが有利です。

(脳の動きとしては、右持ちが理にかなっているという説もあるようですが)



実際、左利き右持ちの生徒さんのレッスンをすると

ピッキングで苦労する割合が多い気がします。

ただ、右利きでも苦労するので

実際どうなのかは、判断難しいところです。



見た目がかっこよく、

(おそらく)弾きやすく感じる

ことがメリット


ではデメリットはというと

世のギターは、ほぼ右利き用に作られています。


インターネットや、楽器店で見かける

欲しいモデルは、すべて右利き用です。


新品中古、最新モデルもヴィンテージも

全部右利き用です。


ギター教室においてあるギターも右利きです。


ギターを探すのに、左利き用で

探すしかないというのは、かなり大変かもしれません。

同じものでも、右利き用よりも割高です。


人のギターを借りることもできません。

(ただ、借りる機会って、ギターの先生になって、教室のギター使う以外で、あまり個人的には記憶にないです)


また、教本なども右利き用に作られているので、

独学の難易度も上がります。


先生に習うならば大丈夫です。



ギター購入で言うと

エントリーモデルは、わりと大丈夫ですね。

探せばあります。

ちなみに左利きギター専門店も御茶ノ水にあります。


問題は、けっこう上手くなって、

いいもの買おうと思うと、

ちょうどいい価格ってのが、ないかもしれません・・・


一般的には、

3~10万くらいがエントリーモデルで

その上に、10~20万円代

30万~がけっこういいものかなと思いますが、


では、30万で、と思うと

ちょうどいいのがなく、

オーダーで40~50万になっちゃう・・・とか


右利き用なら、細かく、選べますが

とにかく選択は、げき狭となります。


もしヴィンテージに興味が出たら、

それもかなわないかもしれません。



なかなか難しいのですが、

もし、15歳、プロを目指します!左利きです

みたいな人だったら、

私は、左利き用をおすすめします。

(将来、ギターの先生をする場合は、教えるのに苦労する可能性もあります。)

やっぱり右利き用にしておけばよかったな・・・

と思うのは、新しい楽器を探すとき

人のギターを借りる必要があったときだけ(あまりないです)

弾きやすさを優先しましょう。




最新記事

すべて表示

手続き記憶

かれこれ、10年くらいプールに泳ぎに行ってます。 子供の頃、スイミングスクールに習いに行っていたので、 普通には泳げましたが、泳法のうち初期にやるクロールまでしかやらずに辞めてしまいました。 でも、泳ぎにいってみようと思ったとき 迷わず行けたのは、習っていたおかげです。 通わせてくれた両親に感謝ですね。 ジム通いで、プールならカッコイイところですが、 気まぐれで行く緩さでやっているので、区営プール

ステンレスフレットは有りか無しか

メインで使っているエレキギターをメンテナンスに出してきました。 ギターメンテナンスのなかでも、大がかりなフレット交換です。 納期も金額も、なかなかのもので、 そこそこのギター1本買えてしまう見積でした(笑) 8年がんがん、ライブにレコーディングに使ってるので、 限界を感じてましたが、 メインなので、使いたい機会も多く 一か月ちょいかかるのは、タイミング難しく しばらく、リハもライブも無い、今!とい

ギター講師になるには

Ozeギタースクールの関口です。 ギターを弾ける方で、講師になりたいと志望される方は多いです。 そこで、実際にギター教室を運営しております関口がどうすればギター講師になれるのかをお伝えしたいと思います。 ギター講師に、特に資格はいりませんので、 ギターの先生です、と名乗り生徒が集まれば先生です。 生徒より、少しでも上手であればレッスンは成立します。 (生徒側に教わる気があれば。 実際、教わる気がな

Comments


bottom of page