top of page
  • 執筆者の写真Ozeギタースクール

独学で出来ますか?

更新日:2019年7月28日

さて、体験レッスンをして、習おうか迷ってる方からこんな質問があります。


独学で上手くなれますか?


レッスンをしている側からすると難しい質問です。


自分の経験から言うと、

レッスンを受けていた時期は5年ほどで

ギター歴20年のなかでは、4分の1の期間です。


15年は独学で弾いてるとも言うことができます。



独学で出来るようになりますか?と質問してくる方には共通点があります。


それは、一度も音楽のレッスン経験がないということです。


私自身の経験でいえば、

ギターをはじめた当初は独学でした。

とくにレッスンには、通わず、

自分なりにやってました。


最近まで、考えたことなかったのですが、

ギターは独学ではじめたと思ってたけど、

私は子供の頃、ずっとピアノを習ってました。


なので、いわゆるタブ譜というやつも、すぐ分かったのですが、

はじめて見るかたには、読み取れない部分も多いです。


音楽的な素養は、ある程度あったので、それほどつまずかないで、出来たのかもしれません。

それでも、けっこう遠回りしたと思ってます。


根気よく、時間をかければ、独学でも上達はします。


たとえて言うなら

目的地に徒歩で1時間かけるか、

電車やタクシーを使うか、

どちらもたどり着く場所は、一緒です。


ただ、徒歩で、しかも土地勘もなく、

スマホで地図も見れないのが、独学かもしれません。


今日は、ひと駅分の200円をケチって、

20分歩きました。


目的地と逆方向の出口を出て、

迷いました。


そういうことです(笑)


余りある時間と体力があれば我武者羅に突き進むことも

得るものあるでしょう。


けど、いつか習うなら

先に習って基礎をしっかり固めて

巣立っていくほうが、

効率はいいですね。



最新記事

すべて表示

手続き記憶

かれこれ、10年くらいプールに泳ぎに行ってます。 子供の頃、スイミングスクールに習いに行っていたので、 普通には泳げましたが、泳法のうち初期にやるクロールまでしかやらずに辞めてしまいました。 でも、泳ぎにいってみようと思ったとき 迷わず行けたのは、習っていたおかげです。 通わせてくれた両親に感謝ですね。 ジム通いで、プールならカッコイイところですが、 気まぐれで行く緩さでやっているので、区営プール

ステンレスフレットは有りか無しか

メインで使っているエレキギターをメンテナンスに出してきました。 ギターメンテナンスのなかでも、大がかりなフレット交換です。 納期も金額も、なかなかのもので、 そこそこのギター1本買えてしまう見積でした(笑) 8年がんがん、ライブにレコーディングに使ってるので、 限界を感じてましたが、 メインなので、使いたい機会も多く 一か月ちょいかかるのは、タイミング難しく しばらく、リハもライブも無い、今!とい

左利きでギターをはじめる場合

Ozeギタースクールの関口です。 先日、妻の職場の方の息子さんから ギターを弾いてみたいのだけど、左利きとのことで相談を受けました。 これまで生徒さんから左利きでという相談を受けたことは 何度もあり、その都度、メリット、デメリットをお話して選んでもらってきました。 私自身は右利きですので、本当のところはどちらがいいのか実感としてはわかりません。 あくまで主観的に、思うところをまとめてみます。 まず

Commenti


bottom of page