top of page
  • 執筆者の写真Ozeギタースクール

ヨルシカ「花に亡霊」ギター弾き方解説(完全版)

YouTubeからいらっしゃった方、こんばんは。

(普段は、東京でギターの先生をやっています。対面は休校中ですが、全国どこにいても受けられるオンラインレッスン生徒募集中!です。ごめんなさい、ちょっと宣伝でした)


音楽に突き動かされたなら、せっかくだから行動につなげませんか?

ということでギターにチャレンジしてほしくて動画を作ってみました。


2カポです。

タブ譜は、原曲のピアノをギターにアレンジしているので、少し難しいかも(中級者向け)コードダイアグラムは、弾き語りの参考になるようにシンプルなフォームにしています。


ワンコーラスしか作ってないですが、構成的に繰り返し、

楽器の足し引きだけで、曲を構成するコード進行パーツはそろってます。



Bメロ前、ピアノの雰囲気を完コピしたくて、なかなかの指ストレッチにしてますが、

2弦2フレット→2弦3フレット、と単音にすれば、大丈夫です。



初心者には、いきなりこの曲全編挑戦は、少しハードです。(サビだけならなんとかなります)

なので、ド初心者向けの動画も、作ろうと思っているので、

チャンネル登録&リクエストのコメントをお願いします(需要がわからないとモチベーションあがりません・・・)



最後に苦労話を(笑)

耳コピ、30分、録音1時間くらいですが


動画撮影、譜面作成、編集

で6時間くらいかかりました・・・

ソフトの操作に慣れてないのもあるけど


ということで、みんなでギター楽しもう!!

最新記事

すべて表示

レッスン課題曲について

こんにちは。 Ozeミュージックスクールの関口です。 レッスンに来ていただくと、もちろん最初は基本的なギターの持ち方などから はじめますが、さらっとお伝えして、初日から曲を題材にレッスンを 進めて行くことが多いです。 レッスンカルテを、振り返ってみますと、最近はこんな曲を皆さんやっています。 (曲だけなら、個人情報にはならないと思うので) 小さな恋のうた MONGOL800 忘れてやらない 結束バ

手続き記憶

かれこれ、10年くらいプールに泳ぎに行ってます。 子供の頃、スイミングスクールに習いに行っていたので、 普通には泳げましたが、泳法のうち初期にやるクロールまでしかやらずに辞めてしまいました。 でも、泳ぎにいってみようと思ったとき 迷わず行けたのは、習っていたおかげです。 通わせてくれた両親に感謝ですね。 ジム通いで、プールならカッコイイところですが、 気まぐれで行く緩さでやっているので、区営プール

ステンレスフレットは有りか無しか

メインで使っているエレキギターをメンテナンスに出してきました。 ギターメンテナンスのなかでも、大がかりなフレット交換です。 納期も金額も、なかなかのもので、 そこそこのギター1本買えてしまう見積でした(笑) 8年がんがん、ライブにレコーディングに使ってるので、 限界を感じてましたが、 メインなので、使いたい機会も多く 一か月ちょいかかるのは、タイミング難しく しばらく、リハもライブも無い、今!とい

Comments


bottom of page