top of page
  • 執筆者の写真Ozeギタースクール

ギターは上手いが、教えるのは下手なギター講師の教室は嫌だ。

こんにちは。

Ozeギタースクールの関口です。


このあいだ、体験レッスンに来た方に、

どんな先生に習いたいですか?と質問しました。

その方は、色々なスクールを周ってみるとのことでしたので、聞いてみました。


意外な質問だったようで、すぐ答えは出てこなかったのですが、

ギターの先生といっても、いろいろな人がいるので

そこを運に任せるのは、ちょっともったいない感じがしますね!


お昼ご飯を食べようと、お店を探すなら

自分の今日の気分と、ぴったりの

おいしい店!を望みますよね。


ギター教室探しも、

目的意識をもって、選びたいですね!

楽しくかっこいいギター弾けるようになりましょう・・・効率よく(笑)


先生っていうくらいなので、

習いにいく生徒の自分より、まずギターが上手なのは当然として(たまに例外もある・・・)

では、その上手な先生は、実際教えるのが上手かというと、

教えるのは苦手な先生というのが存在します。


生徒はできないのが当たり前ですが、できないことに怒り出す先生とかアウトですね。

しかし

はじめてギターを習いに行くとしたら、それが普通かも思ってしまいますし、

判断は難しいです。


コカ・コーラは、スーパーで買ってもコンビニで買っても、自販機でも

国内で買えば同じ味ですが。

ギター教室の場合は、もし上達を目指すなら(レッスン中の楽しさも)

先生によって、数倍の差がついてしまうのが正直なところです。


演奏かっこよくて、教えるのが下手

演奏普通で、教えるのが上手


どちらか選ぶといえば、教えるのが上手な先生のほうがおすすめです。



では、どこならいい先生いるのか?大手ならいいのか、

値段が高ければいいのか。


これも、正直

大手、値段が高いところも、ターミナル駅近郊の教室は、

いい先生もいれば、微妙な先生もいます。

値段は、教室の家賃やスタッフ分も賄う設定です。

先生の質には直結しません。


大手なら、何人か先生を選べると思うので、

一人ではなく、2~3名の先生に実際に習ってみるしかないです。

先生選べないところは、やめましょう。


ここまで読んでいただいて、では、どうすればいいの?となりますね。

答えは、無料体験にできる限り行くこと。


値段がホームページに明確に書いてないところは、

実際は、何割か高くなります。(プラン毎に割引とか)


体験で、ちゃんと教えてくれないところは、

お金払っても教えてくれません。


無料なので、ここまでね!・・・とか。


はい、ほかのギター教室様に怒られそうな内容になってしまいました。


私の無料体験レッスンは、

体験といってはいますが、内容的にはレッスン1回目としてやっています。

おまけに、夏のキャンペーンなので、さらに1回レッスン無料サービスします!(ブログを見たとお伝えください)


オンライン、対面レッスン併用可能です。


あなたに最適なプランを提案させてください。


(例 8月よりオンライン併用コース3か月通った場合のご予算。

8月初月キャンペーン2回、対面レッスン。 

9月2回オンライン(3,637円)対面レッスン。

10月2回オンライン(3,637円)対面レッスン。


3か月計21,364円(税抜き)

平均的に初心者の方が、必ず1曲は弾けるようになる目安の3か月プランです。

短期限定レッスンも、歓迎しております。


ターミナル駅近郊のギター教室で同じようなプランですと5万円弱が平均予算です。

個人教室ならではの、コスパをお得に体験ください!! 

都市型教室に勤務経験のある専任講師がお待ちしております。



最新記事

すべて表示

手続き記憶

かれこれ、10年くらいプールに泳ぎに行ってます。 子供の頃、スイミングスクールに習いに行っていたので、 普通には泳げましたが、泳法のうち初期にやるクロールまでしかやらずに辞めてしまいました。 でも、泳ぎにいってみようと思ったとき 迷わず行けたのは、習っていたおかげです。 通わせてくれた両親に感謝ですね。 ジム通いで、プールならカッコイイところですが、 気まぐれで行く緩さでやっているので、区営プール

ステンレスフレットは有りか無しか

メインで使っているエレキギターをメンテナンスに出してきました。 ギターメンテナンスのなかでも、大がかりなフレット交換です。 納期も金額も、なかなかのもので、 そこそこのギター1本買えてしまう見積でした(笑) 8年がんがん、ライブにレコーディングに使ってるので、 限界を感じてましたが、 メインなので、使いたい機会も多く 一か月ちょいかかるのは、タイミング難しく しばらく、リハもライブも無い、今!とい

左利きでギターをはじめる場合

Ozeギタースクールの関口です。 先日、妻の職場の方の息子さんから ギターを弾いてみたいのだけど、左利きとのことで相談を受けました。 これまで生徒さんから左利きでという相談を受けたことは 何度もあり、その都度、メリット、デメリットをお話して選んでもらってきました。 私自身は右利きですので、本当のところはどちらがいいのか実感としてはわかりません。 あくまで主観的に、思うところをまとめてみます。 まず

bottom of page