top of page
  • 執筆者の写真Ozeギタースクール

レッスン中にする話(音楽の理屈編)

レッスン中、天気の話をすることもあれば、恋愛の話、仕事の話、グルメの話(駒込グルメよろこんで!)

いろいろな話で脱線することもあれば、まったくしないこともあります(人によります)


これも人によるので、全員にではないのですが、

そもそも音楽ってどんなものか、というのを個人的な見解を多めに含みお話することがあります。


ギターって、開放弦から22ftか24ftまで(一般的なエレキギター)

ありまして、24だとちょうど2オクターブ分です。

(1オクターブは(周波数比2:1の音程)だそうですウィキペディア調べ)


ざっくりいうと、ドレミファソラシド 低いドから高いドまでが1オクターブ

6弦1本で弾くと開放から、12ftで一周、低いミから高いミまで弾けます。


ギターの指板上で、二つ点が打ってあるのは、ここが区切りだということですね。


ボディよりで、何フレットか、初心者のころは見つけづらいのですが、

まず12フレットを覚えるというのがおすすめです。


で、ここで出てくる12という数字


これが、キーワードです。


あまり考えたことないかもしれませんが、

ドレミファソラシド という音階(イメージしやすいので、ドレミで)

低いドから、高いドまでを12分割した音(半音)を

全全半全全全半 という呪文でならべると(笑)この音階ができるという

法則でなりたっています。

全というのは、半音2個分の長さ。

(12個の半音という最小単位を、組み合わせて7音パターンを作る。音階は、7音が多いですが、もっと多いのも少ないのもあります。)



これは、ギターに限らず、現代の音楽で標準となっています。

さらに興味があれば十二平均律 と検索


ちなみにピアノも、白鍵 黒鍵、合わせて12個です。

あつかっていることは同じ。


【ただ、ピアノにできなくてギターにできることがあります。

12分割した音、のさらに間の中途半端な音を出すことは、

ピアノには難しいです(アバンギャルドな演奏法ではできますが...一般的には)


真ん中のドを、弾いて、微妙にもうちょい高く・・・とはできません。】


ピアノの鍵盤が、白と黒に分かれているのは、ドレミファソラシド(Cメジャースケール)を基準に見えるようにできているため(だと思うのですが、違いますかピアニスト!?)


ギターはCメジャースケール見えにくいのですが、長い目でみると

がんばってピアノと同じく、模様として音の並びが見えるように覚えると便利です。


ただ、これも目指す演奏スタイルによります。


こういう面倒なことを考えないでも弾けるのがギターの良さでもあるので、

全員におすすめではないです。



細かいところはよくわからないけど弾けるのが、ギターの良さ


楽器ごとにイメージってあると思うのですが、

ピアノより、ギターのほうがやんちゃな感じしませんか?

これは、音程が曖昧なこと(少し弦引っ張っただけで、音程狂います)

ノイズ成分が多いこと(ピックでザクっと弾いた音など)


ファジーな要素が、そのイメージを作っているともいえますね。



学生時代、数学苦手でしたし、好きでもなかったですが(笑)

音楽の世界って、かなり数学的だと言われてます。


いろんなとらえ方があるので、

わたしはこう思うんです。。というのを聞かせてもらえると

うれしいです。











最新記事

すべて表示

手続き記憶

かれこれ、10年くらいプールに泳ぎに行ってます。 子供の頃、スイミングスクールに習いに行っていたので、 普通には泳げましたが、泳法のうち初期にやるクロールまでしかやらずに辞めてしまいました。 でも、泳ぎにいってみようと思ったとき 迷わず行けたのは、習っていたおかげです。 通わせてくれた両親に感謝ですね。 ジム通いで、プールならカッコイイところですが、 気まぐれで行く緩さでやっているので、区営プール

ステンレスフレットは有りか無しか

メインで使っているエレキギターをメンテナンスに出してきました。 ギターメンテナンスのなかでも、大がかりなフレット交換です。 納期も金額も、なかなかのもので、 そこそこのギター1本買えてしまう見積でした(笑) 8年がんがん、ライブにレコーディングに使ってるので、 限界を感じてましたが、 メインなので、使いたい機会も多く 一か月ちょいかかるのは、タイミング難しく しばらく、リハもライブも無い、今!とい

左利きでギターをはじめる場合

Ozeギタースクールの関口です。 先日、妻の職場の方の息子さんから ギターを弾いてみたいのだけど、左利きとのことで相談を受けました。 これまで生徒さんから左利きでという相談を受けたことは 何度もあり、その都度、メリット、デメリットをお話して選んでもらってきました。 私自身は右利きですので、本当のところはどちらがいいのか実感としてはわかりません。 あくまで主観的に、思うところをまとめてみます。 まず

bottom of page